2011年9月11日日曜日

三頭山

行き

  • 立川AM7:23→(JR五日市線)→武蔵五日市AM7:57
  • 武蔵五日市AM8:22→(西東京バス)→都民の森AM9:30
帰り
  • 仲の平→(西東京バス)→武蔵五日市
  • 武蔵五日市→(JR五日市線)→拝島→(JR青梅線)→立川
都民の森に行くバスはAM8:22の次は直通ではなく数馬で乗換えでAM10:15到着。到着時間から考えてもAM8:22発のバスの一択だったのでバスが混みそうだと思い早めに行ったつもりでしたが、すでに行列になっていました。 

バスの乗場はAM8:20に養沢行きのバスも同じ乗場だったので到着した電車でさらに大行列。 どんどん列は長くなり結局バスは増発され2台で都民の森に行く事になりましたが、養沢の方はそうでもなかったです。




都民の森のバス停は大きくトイレも売店もありました。バイクでツーリング、車で家族連れできている人など沢山の人がいました。 

三頭山東峰の下に展望台があったものの景色は雲が多すぎイマイチ。本峰のタケカンバの横でお昼ごはんを食べました。



今回のコースはブナの木に囲まれたコースなので緑がとても綺麗で新緑・紅葉のときに訪れたいなと思いつつ槇寄山に到着。 やはりここでも景色は。。。そもそも天気予報では15時から雨だったので当然といえば当然。 それでも少しは撮ったものの近くにあった松に興味がすぐに移ってしまいまいた。 



帰りは仲の平からPM17:31のバスに乗車する予定だったのですが、1時間前に到着していたので仲の平のバス停を探さず付近のベンチでだらだらしていたらPM16:56温泉センターに止まる急行バスが止まって乗せてくれました。 このバスもやはり増便とかかれ2台連なっていました。 やはりこの日はかなりの人が五日市エリア登ったみたいです。


6月の御前山去年の大岳山、今回の三頭山で奥多摩三山コンプリート。と言っても6月の御前山を最後に予定していた穂高が台風の影響でキャンセル、富士五湖方面(長者ヶ岳)が増水でバスがキャンセルと予定が流れるに流れ。。。物凄く久しぶりだったので不安で登ったのですがこれくらいってレベルで。。。 普段からちゃんとしないとと後悔しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿