2011年9月19日月曜日

八ヶ岳 2泊3日/3

一昨日昨日に続き八ヶ岳3日目。 最終日。 

AM3:15起床。朝食を食べて昨夜に引き続き根石山に。 かなり雲が多かったものの前日の朝と比べればな感じだったので何も心配することなく待つ事に。 待っているとどんどん雲が多くなり。。。。そのまま日が昇ってしまいました。


でも日差しが強かったためモルゲンロートが美しく天狗岳に向かう道も輝いていました。

今日のコースは根石岳→天狗岳→(黒百合ヒュッテ)→渋の湯のコース。



朝ごはんがAM3:30頃だったので黒百合ヒュッテで軽く第二の朝食後、だらだらと渋の湯へまっすぐに向かった。 で、昼食の予定だったものの。。。 バスの切符が売っている「渋御殿湯」しか営業していなかったので、入って食堂に向かったものの「食事出来ますか?」と聞くと「出来ない。」との回答だったので「この辺で食事出来るところありますか?」と聞くと「ない。」と最もシンプルな回答。 

結局、昼ごはんは行動食になってしまったものの楽しい山行でした。


まとめ


帰り
・PM14:50渋の湯→(路線バス・アルピコ1,100円)→PM15:41JR茅野
・PM15:55JR茅野→(はまかいじ)→PM17:54八王子
行きは初日(八ヶ岳 2泊3日/1)に記述

服装
・昼:半そで(Phasic)、七部パンツ
→問題なし
・夜+朝(朝焼け、夜空):長袖(Ventex Dryzone)+フリース(Polartec)+ジャケット(GORE-TEX)
→問題なし
・靴:縦走用

その他
・トイレ:硫黄岳山荘、根石山荘は水洗で新しい(100円) 黒百合ヒュッテは新しめで水洗(200円) ヒュッテ夏沢の一般用(50円) 全体的に水洗で綺麗な所が多かった。
・手を洗う水が飲み水として可能な所やオーレン小屋のように前に湧き水があったりと水の入手が楽だった
・シーツ:硫黄岳山荘 なし、根石山荘 なし

次回行くときは望遠と広角レンズを持って行きたい。 撮り応えバッチリでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿