2011年9月17日土曜日

八ヶ岳 2泊3日/1

行き

  • JR八王子→(徒歩)→京王八王子
  • PM24:10京王八王子駅前→(毎日あるぺん号)→AM5:40唐沢鉱泉の車道分岐点→(タクシー・アルピコ2,000円程度+迎車料金180円)→桜平ゲート
帰り及び服装は最終日(八ヶ岳 2泊3日/3)に記述



今日から八ヶ岳2泊3日で桜平から入って硫黄岳、根石岳、天狗岳、渋ノ湯に出るコース。 で、初日は桜平から硫黄岳山荘まで。



硫黄岳山荘までの道のりでオーレン小屋が最後のトイレ&水場。ここまでは緩やかな登り。 オーレン小屋から硫黄岳までは登り道。まさかの先週行った三頭山の筋肉痛が。。。今まで3日以上の筋肉痛を体験した事がなかったので。。。 大汗状態。 運動不足がかなり深刻な状態なのを痛感。

硫黄岳の山頂を過ぎたころから雨が降りだしたので、硫黄岳山荘を目指した。 山荘で昼ごはんを食べた後は横岳方面に行ったり硫黄岳方面の写真を撮る予定だったものの雨はやみそうもなかったので部屋で休む事にした。

15時頃より外から声が聞こえるようになったのでカメラを持って外に出てみた。 明るいものの少し先で雨が降っているのが見えた。

見ていたら自分の周りにも雨が降り出した。

あっと言う間に真っ白。

山小屋に戻ろうとしたら太陽が出てきました。

この後、どんどん霧が晴れてゆくのかと思いきや。。。。 太陽が雲の間から見えたり隠れたりするだけで。。。 そのまま暗くなってしまいました。

今夜の夜空は絶望的ですが私的には雨の景色は好きなので、とりあえず納得出来るものが撮れたので今日に満足です。

なお明日の天気予報は晴れとの事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿