2011年9月18日日曜日

八ヶ岳 2泊3日/2

八ヶ岳2日目。

昨日は雨だったので、一旦AM3:00に起きて外に出てみたら星が見えたので準備して外に出ら雲だらけ。。。仕方ないので部屋に戻って朝食。そして、だらだら。 AM4:30に外に再度出てみたら、空に赤いところがあったので撮りに出かけた。 正解だった。


今日は硫黄岳から天狗岳へ。


今日の宿泊先である根石小屋に三脚など不要なものを置いてから天狗岳へ向かった。 右のコブが東天狗岳、左のコブが西天狗岳。物凄くイイ天気になりました。


東天狗岳でランチ。 西天狗岳に行くものだと思っていたらツレが行きたくないとの事で折りかえしPM13:00前だというのに山小屋に収監。 その後PM17:30の夕飯を食べ即根石山山頂へ向かったものの夕焼けは外れ。。。 そのまま暗くなるのを待った。


赤岳方面を見ると山頂に赤岳頂上小屋の明るい光があり、赤岳と阿弥陀岳のシルエットに星を撮ろうと眺めていると間に見た事のないUの字の星の並びがありその上には北斗七星的な並びの星が!!!! (Uの字が「みなみのかんむり座」。北斗七星的な並びの星が「南斗六星」。)

見た事もない星座に大量の星で大騒ぎになったものの、星空1枚目の写真がPM18:45。山小屋の消灯時間がPM20:00なのでPM19:30までには戻りたいところ。。。。って事で大急ぎで反対側の天狗岳の方を見るととてつもない大きさの北斗七星が!!!(さすがにこれは知ってました。)

大騒ぎなままPM19:00に。。。 機材を片付けて最後に赤岳の方をもう一度みると天の川が!!!! 
山小屋の部屋は個室をとってはあったものの大部屋の一部的のような部屋だったので。。。 さすがに。。。でした。 残念。。。。 

この感じだと明日は晴れなのかな。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿