2011年5月1日日曜日

大台ケ原 2泊3日/2

西大台





今朝の天気は雨。日の出も見れる事もないので山小屋で普通に朝食をとって西大台にGo。
雨は降ったりやんだりで霧も出たりやんだりの状態。さすがに霧が出るととても神秘的。イイ感じ。屋久島と並ぶ年間降水量があるものの、8月に突出して雨量が多いだけで他の月に雨は多いわけではないので霧が見たいからと思って来ても見れるものではないとのこと。2日目の一番長く、ゆっくり出来る日に雨が降るなんてとてもラッキー。

コース途中、七つ池に行く手前の分岐で曲がらず松浦武四郎碑まで行ってしまい。。。戻って七つ池を目指すも今度は七つ池に気づかず通り過ぎてしまい、途中の案内の矢印が逆になっている所で道を誤ったと思って戻り。。。とドタバタ。

見通しはきかないので展望台には行か「ミズナラの巨木」の所で昼ごはん+コーヒーを食べて写真を撮りながら戻るパターン。
西大台

西大台

東大台





駐車場の所に戻ってきた所でPM13:30。お昼ご飯を食べたいたのにもかかわらずお腹が空いたので売店でさらに丼。
そして雨の中、東大台に向かった。

尾鷹辻→正木ヶ原→日出ヶ岳・デッキのショートカットコースで東大台に向かった。多くの人が訪れている普通の靴で行ける楽勝なコースなのですが、この時は3組3人としかすれ違わなかった。

そして、やぱり正木ヶ原あたりからは強風。どんどん眺めが白くなっていった。なかなかイイ感じでした。


大台ケ原

大台ケ原

0 件のコメント:

コメントを投稿