2010年9月26日日曜日

立山 3泊4日/4

又、GPSの電源を入れ忘れた。。。でもって初日と同じ場所で気づいた。。。今日は初日に行く予定だった室堂展望台と浄土山。


朝は霜が降りてました。当然道も岩も凍っていました。



浄土山からの眺め。二日目に歩いた道が一望です。

右下の小屋が初日に宿泊した一の越山荘。その上にあるのが雄山神社でそこに続く道が二日目に歩いた道がしっかり見える。初日に「ここを歩くのかー」って思って見るのと最終日に「ここを歩いたのかー」って見るのとでは。。。ん~最終日に見て良かったような。。。


上の写真の右側の続き。中途半端に三日目に歩いた室堂乗越で大日ヶ岳への道。


ちなみに今回歩いた道。(直線になっているところはGPSのスイッチを入れ忘れてたところ)
雲はすっかり秋の雲だったけど、景色的には一部で黄色くなってり紅葉はこれからって感じでした。

まとめ

服装
・ベースレイヤ(メリノウール100)+ベースレイヤ(Ventex Dryzone)+フリース(Polartec)+インナーダウン+ジャケット(GORE-TEX)
  →一の越山荘周辺(雨):寒い。
  →剣御前小舎周辺・夕方・朝(曇):寒い。但し許容範囲。
  →雷鳥荘周辺・夕方+夜(晴):少し暑いかも。。。と感じる程度。基本○


・ベースレイヤ(メリノウール100)+フリース(Polartec)+ジャケット(GORE-TEX)
  →雨の日以外の日中のレイヤリング。フリースは休憩時

・手袋は夏物NG。冬の極寒用のものは行き過ぎ。

飲み物・水
・初日は立山玉殿の湧水
・剣御前小舎で2リットルペットボトルのミネラルウォーターが販売されていた
・剣御前小舎宿泊客は1リットル100円でお湯orお茶が購入可能
・雷鳥荘の水道水は立山の湧き水

その他
・一の越山荘の前からは雄山にさえぎられ日の出は見れない
  →日の出を見たい場合は日の出までに雄山に登ること
・大汝休憩所は新しく綺麗
・剣御前小舎付近で日の出が見たい時は「別山」か「剣御前」
・室堂→西新宿のバスは富山でガソリンスタンド探して町中をウロウロ。今回もっともストレスを感じたのは帰りのバスだった。遅れるに遅れ終電間に合わないかもとさえ思った。。。

・全体のコースはとても良かった。来年も行きたい!!

1 件のコメント:

  1. 当日「富山県上市」での天候は
    23日 気温15.8度(13.6/18.2) 降水量38.5mm
    24日 気温15.1度(12.4/18.7) 降水量 0.0mm
    25日 気温15.3度(11.1/20.7) 降水量 0.5mm
    26日 気温16.1度( 9.2/22.8) 降水量 1.0mm
    でした。

    返信削除