2008年8月4日月曜日

尾瀬1日目

8月3~6日まで尾瀬に行ってきました。 8月3日の夜、東京駅で高速バスに乗り4日早朝鳩待峠に到着->尾瀬ヶ原に向かいました。 歩行したマップの作成はGPSロガーのWBT-201+TimeMachineXで作成。 鳩待峠到着時は、お天気は良くもなく悪くもない状態で、朝ごはんを売店で食べようとしたものの、食券の自販機が故障していて店員さんは調理と自販機の面倒、来店客の対応をマイペースでしていたので。。。断念。カロリーメイトやソイジョイを6食分は持っていたのでカロリーメートで済ませた。 まずは「山の鼻ビジターセンター」の先にある、「尾瀬植物研究見本園」で撮影を開始。 お天気はぼんやりした感じだった。 尾瀬植物研究見本園 一番撮ってみたかった、尾瀬にある沢山の小さな池。 尾瀬植物研究見本園 尾瀬植物研究見本園 小一時間程散策し、尾瀬山の鼻にある山小屋で食事。 その後「上田代」と「中田代」を写真を撮りながらうだうだ。モウセンゴケに感動している子供や オオサンショウウオ(私はイモリだと思ってたのですが。)で盛り上がっている 子供で、のんびりイイ感じ。 中田代 中田代 中田代 と思っていたら、かなり強い雨が降りだし。。。ゴアテックスのジャケットを着用し竜宮に目指したものの、もうすでに人で一杯。トイレ休憩のみで一気に「見晴十字路」まで目指したら、見晴らし十字路の少し手前で雨がやみ出し。。。とりあえず、「弥四郎小屋」でコーヒーを飲み、今度は東電小屋を目指した。 しかし、「東電小屋」まで行ったものの雨がやんだが霧が深く。。。少し写真を撮り宿泊先に向った。宿泊先である「原の小屋」には14:00少し前に到着。 「原の小屋」では、小さなリュックや三脚の貸し出しをしていたので小さなリュックを借りた。再度、「中田代」に向ったものの霧はどんどん濃くなるばかりで。。。1時間程度で宿泊先に戻る事にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿