2011年4月24日日曜日

浅間尾根・払沢の滝

行き:電車・JR拝島AM06:042 → 武蔵五日市06:59(立川06:30始発)
バス・武蔵五日市07:10 → 浅間尾根登山口(数馬行きに乗車。55分870円)
帰り:バス・払沢の滝入り口 → 武蔵五日市(30分460円) 電車・JR武蔵五日市 → 拝島

GWへの為に準備と思い出かけました。体がかなり鈍っているのでと思いでのリハビリです。

かなり簡単そうなコースなのですが。。。体がかなり鈍っていて、自分でも信じられない程に歩けなくなっていました。それでも、あっと言う間に浅間嶺に到着。休憩所や展望台があり、ここでお昼をとりました。展望台からは大岳山や富士山が見えました。ご飯食べて、コーヒー飲んで、写真撮って1時間程遊んでました。

お天気も良かったので新緑がとても綺麗で、浅間嶺から払沢の滝へ向かう途中、カタクリやイチリンソウが群集がありました。 あっと言う間に林道に出てしまい、そこからは集落を通ってゆくのですが集落では沢山の桜やツツジなど沢山の花が咲いていて、まるで絵本にでも出てきそうな感じでした。 で、払沢の滝に到着です。

また滝でも1時間遊んで、でもって時間までバス停前のお豆腐屋さんで豆乳飲んでドーナツ食べて。家族でなら高水三山よりも、こちらの方がお勧めコースのように思えました。