2012年2月20日月曜日

美ヶ原

2月19・20日に一泊二日で美ヶ原にリベンジに行ってきました。
本当は17日に天気が悪くなる予報が出たので山小屋へ前日予約を入れたところ「急には迎えにゆけない」との事で18日は予約が一杯だったので19日になりました。


1日目・2月19日(日)

今回も残念な事に晴天。雪も少なめ。。。
美ヶ原


そらは青空。 三脚立ててレリーズ持って大きな雲にタイミングを合わせて曇空風にしてみるものの。。。やっぱり雪が少ない。加工するにもちょっと多すぎな感じ。
美ヶ原


トレースは先週よりも少なく感じた。と言っても氷の上といったような感じでガリガリした場所。
美ヶ原



夕方になって見回すとやっぱり氷の大きな塊って感じでした。
美ヶ原





2日目・2月20日(月)

朝食をお弁当にしてもらうことが出来たので、ゆっくりめのAM6時過ぎに出発。何度も訪れているのに美しの塔の横に木があったのに初めて気づきました。
美ヶ原


パウダースノーなのである程度強い風が吹けばトレースはなくなるのですが昨日のまま。。。
美ヶ原


やっぱり雪も少ない。。。 草も石も多い見え。。。
美ヶ原


そして、どんどん空は青さを増し。。。今日も晴天。暖かい。
美ヶ原


仕方がないので山小屋に戻って朝食を食べて寝ました。
今年は日本海側は大雪なのですが。。。 西穂高も今年は雪が少ないとの事なので美ヶ原も当然なのですが。。。
いっそ日本海側に行けば良かったと後悔。



0 件のコメント:

コメントを投稿