2010年12月5日日曜日

奥多摩 日の出山 御岳山・裏参道

日の出山に年末・年始の下見に行ってきました。  
で、コースは日向和田から日の出山→御岳山→(裏参道経由)→鳩ノ巣のコースです。

AM07:16JR青梅線・日向和田をスタート。日の出山までのコースは人が少なく、抜かれたのは立ちこぎの自転車。抜いたのは小学校前のような子供のチーム。。。10時頃に日の出山に到着し、昼食+コーヒー山頂は適当に人が沢山いました。



眺めは。。。う~って感じで。。。青梅市を一望的なロケーションではあるものの。。。夜であれば街の明かりが。。。と思いながら。。。




東雲山荘が今日は営業していました。でもって、手前にあるトイレが工事中で仮設で。。。 大岳山の逆のような感じでした。大岳山の手前にある大岳山荘は営業していなくて、トイレは使え。。。



裏参道の方は人が多く、登ってくるチームは沢山でした。この道は杉ではなかったのとすでに木の葉が落ちてしまっていたからか、景色的には変化に富んだ感じで良かったです。(今までの奥多摩の杉に囲まれたうっそうとした感じではなかったです)道はなだから、御岳山から表参道経由のアスファルトの急な坂を1時間近く下って膝を痛めた経験からすると裏参道の方がイイと思いました。


今回は初日の出を奥多摩でと思っていての下見だったのですが。。。なんと31日の初日の出電車は青梅の次に止まるのは御岳のようで。。。


とりあえず12/31は長尾平で夜空+初日の出、その後に大岳山で富士山を眺めようかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿