江戸東京たてもの園に行ってきました。
前回訪れたのは、今年の2月で雪が積もっていた。。。。
その時は初回で、廊下や床の反射・写りこみに大感激で。。。
入って、右側だけで時間一杯一杯で全部見れなかった。
今回、見れなかった左側からスタート。
確かに、床の光具合や窓の格子が美しい。。。やっぱり、日本の家屋ってかっこいい。
でもって、秋の京都の紅葉の練習にもってこいって感じ。
囲炉裏も色っぽい。。。。
前回の雪の反射の力を痛感。
雪がもたらす凄さを実感。
でも、やっぱり木・板の色は常にカッコイイと思う。
雪が積もっている時は最高な感じがする。
東京にいる時に雪積もったら、真っ先に行きたい場所だと思った。。。
夕飯後、国際フォーラムでライトアップがされていたので、紅葉のライトアップの練習をと思い。。。
2008年10月26日日曜日
江戸東京たてもの園
2008年10月19日日曜日
上野動物園
2008年10月18日土曜日
永代橋
永代橋に行ってきました。
一番初めて訪れたのは、07/02/19。去年の初旬。カメラを始めたばかりの頃。
この時、初めて色を意識して撮影をした。スポット測光を知って、一番最初にトライした場所だった。
高層ビルがあり、水色に光った永代橋があり。。。ドーンとした基本的な構図だったけど、色を意識して撮影して、思った以上な事がレンズを通すと見える事を知った最初の場所。
D700を購入して、すぐ大御所的な場所ばかり行く事になってしまい。。。全然、撮れなくなった自分にイライラ、カメラにもイライラ。ようやく、基本を確認したような感じ。
やっぱり、ここは練習に一番の場所のような感じがする。夜の永代橋のライトアップ。観光船の船の光。そして、その光と共にゆれる波。綺麗だと思う。綺麗な景色を見たいと思えば、綺麗な写真を撮りたいと思えば、本当に素直な場所だと思う。
2008年10月12日日曜日
昇仙峡
新宿から高速バスに乗って昇仙峡に行ってきました。
新宿7:00発甲府行きに乗車したものの、3連休中日と言う事もあって到着9:10を予定していたものの、1時間遅れで到着。
今回は元々11月の3日の紅葉撮影のロケハンで、紅葉がない時期でもこれだけの混雑状況だって分かった。本番は電車で行く事にした。
バスは昇仙峡口で下車。混雑度200%的なバスだっけど、ここで下車された人はごく僅か。
もみじが一杯、川もイイ感じで初秋の雰囲気もバッチリ。しっとりとしてイイ感じ。
もみじが”紅”葉になった時をイメージしながら撮影。
とぼとぼ撮影しながら次のバス亭グリーンライン昇仙峡を目指すも、朝は早かったし到着時間もかなり押した関係で、お腹がすいて。。。
撮りたいところは一杯あったけど、食堂・売店があるグリーンライン昇仙峡をとっとと目指す。
昼食を終え、再開するも昇仙峡橋あたりで売店が一杯あり。。。もう少し我慢すれば良かった状態に。そして、昇仙峡の最もポスター的に「覚円峰」が見える場所に。ただし、もうこの辺は大混雑。紅葉が始まっていないこの時期にこんな状態って事は、紅葉時期は一体どんな感じなんだ!!って感じ。行列状態なのかな。。。。と本番かなり心配。
次回の本番は昇仙峡口からグリーンライン昇仙峡までをメインにする予定。川と紅葉がバランス良さそうなので、ゆっくりじっくりと。。。でもって、グリーンライン昇仙峡は昇仙峡滝上までは、かなり混雑すると思えるのでじっくりと撮れないとふんでいて、ついでって感じになるかも。イイ感じなのは分かっているんだけど。。。秋を撮る事に集中したい。(その後、1週間程京都に行く予定もしているので。。。)
次回はお弁当持って行かないと。。。又お腹すいて落ち着いて撮れない事なんかにならないように。。。